SSブログ

毎日新聞「特定アジアなんて悲しい言葉だ。」

 「特定アジア」について毎日新聞の記事です。



発信箱:特ア?=布施広(専門編集委員)

毎日新聞 2013年10月30日 00時26分

 ちょっと面食らった。「特アとの関係は重要ではない」。意見感想欄にそう書いてある。ご存じだろうか。特ア(特亜)は特定アジアの略で、具体的には中国、韓国、北朝鮮を指す。反日感情の強い3国を冷ややかに隔離するように、ネットなどで時々見る言葉だ。

 今月初旬、ある大学でアンケートをさせてもらった。偏差値的には超難関の国立大だが、誤解や先入観を避けるため大学名は伏せる。回答者は約90人。調査結果を見ると、「特ア」のような意見感想は例外的とはいえ、学生たちは近隣諸国、特に日中関係の改善に悲観的だ。「今後50年、中国とうまくやっていけるか」との問いに「非常にうまくやっていける」と答えた人は皆無。6割以上が「関係悪化」「険悪に対立」と答えている。

 また、「集団的自衛権を認めるべきだと思うか」との質問に、「思う」と答えた人は55%、「思わない」はわずか13%だった。「行使を認めるべきか」と聞く方が正確だが、出題ミスとも言えまい。ちなみに毎日新聞の8月の世論調査では、「思わない」が53%を占めた。タカかハトかといえば、エリートと呼ばれる学生たちはタカに近い。

 なんでかな、と別の大学の男子学生に聞いたら、「学生はネットを見たりして自分の好きな情報をどんどん取り込む。だから考え方が一面的に、急進的になる傾向があるのでは?」とのこと。なるほどと感心したが、知識欲が旺盛でも一面的になるとは限らない。若者を引き付ける「左」の論客が「右」に比べて目立たず、影響力が弱いことこそ根本的な問題ではなかろうか。

 ともあれ隣人は大切にしたい。右でも左でもいいが、特アなんて悲しい言葉だ。

毎日新聞
http://mainichi.jp/opinion/news/20131030k0000m070110000c.html



 よくもまぁ、こんな他人事みたいな記事を恥ずかしげもなく書けるもんだ。そもそも「特定アジア」という言葉が生まれた原因の一端は毎日新聞なのに。

 以下、Wikipediaの「特定アジア」についての解説。



語源とその経緯

 日本国内では、NHKやテレビ朝日、朝日新聞や毎日新聞などの一部マスコミや、左翼系の市民団体が中華人民共和国・韓国・北朝鮮の3カ国だけのことを、「アジア」または「アジア諸国」と曖昧に表現することがある。

 日本とこれら3カ国のいずれかとの二国間関係、またこれら三ヶ国との関係で生じた軋轢を「アジア諸国の反発」「日本のアジアにおける孤立」などといった表現で報じる例が多数見られる。

 しかし実際は、「アジア」とは日本からトルコ東部にわたる約50カ国から構成される広大な地域を指す言葉である。

以下略

特定アジア - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2




 NHK、朝日、毎日のいわゆる反日メディアが、この三つの国(中国・韓国・北朝鮮)と日本についての記事を書くときに「日本がアジアから孤立」だの「アジアから反発」だのと書くから、「じゃあ具体的に反発してるのはどこなのよ?」となるとこの三つの国だったっていう話。

 その三つの国だけがアジアじゃないですよ? じゃあこの三つの国だけに特別な呼び方を作ろう! そして「特定アジア」という言葉が生まれました。この言葉のせいか、昔に比べて反日メディアが「アジア」という言葉を使わなくなった気がします。

 そのへんわかっててこの記事書いてるの? どうなの毎日新聞さん?



若者を引き付ける「左」の論客が「右」に比べて目立たず、影響力が弱いことこそ根本的な問題ではなかろうか。




 もう今の日本には「左」も「右」もいないですよ。もう、反日、反米、反韓、反中みたいに分類したほうがいい。



 ともあれ隣人は大切にしたい。右でも左でもいいが、特アなんて悲しい言葉だ。



 隣人だから大切にしないといけないという考え方がまず間違い。特に日本の場合、隣人が頭おかしい国ばかりだからなおさら。頭おかしい国にはそれなりの対処をしなきゃならない。

 竹島に勝手に上陸し、天皇は土下座しろと言い、アメリカに「日本の歴史認識のせいで仲良くできない」と日本の悪口を言い、靖国に火炎瓶投げた中国人を日本ではなく中国に送り、靖国に放火しようとして逮捕され、対馬から盗んだ仏像を返さなくていいと裁判所が言い、南大門の修復作業に失敗したら「日本製の接着剤と塗料が悪い」と文句を言い、五輪サッカーで「竹島は韓国の領土」とプラカードを掲げる。そんな国と仲良くしなきゃならない理由がどこにありますか?

 「隣人だから」ですべて許すんですか? 日本が悪いから仕方ないっていうんですか? どうなんですか毎日新聞さん?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。