SSブログ

朝日新聞、自社に都合の悪い広告を黒塗りで掲載

 自社を批判した広告の文章を隠して掲載する朝日新聞の話。中国の碑と原発事故の吉田調書についての広告です。



朝日新聞、一部黒塗りで掲載へ 週刊新潮の広告

 「週刊新潮」を発行する新潮社は3日、朝日新聞から9月11日号(4日発売)で同紙を批判する内容の新聞広告について、一部を黒塗りにすると連絡があったことを明らかにした。朝日新聞は従軍慰安婦問題に関する報道を批判した先週号の週刊新潮について、広告の掲載を拒否していた。

 黒塗りになるのは「売国」「誤報」との文言。

 一方、従軍慰安婦問題の報道に関し朝日新聞を批判した先週号の広告を掲載拒否された週刊文春は、11日号(同)でも批判記事を掲載。発行元の文芸春秋は同紙から広告の黒塗りの連絡があったかについて「個別の案件で回答できない」としている。

2014/09/03 21:56 【共同通信】

共同通信
http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014090301002017.html




週刊新潮の広告、「売国」「誤報」黒塗りで掲載へ 朝日新聞
2014.9.3 22:29 [「慰安婦」問題]

 「週刊新潮」を発行する新潮社は3日、朝日新聞から9月11日号(4日発売)で同紙を批判する内容の新聞広告について、一部を黒塗りにすると連絡があったことを明らかにした。朝日新聞は慰安婦問題に関する報道を批判した先週号の週刊新潮について、広告の掲載を拒否していた。

 黒塗りになるのは「売国」「誤報」との文言。新潮社は「黒塗りについては納得も承認もしていないが、掲載する朝日新聞が行うことで仕方ない」とコメントしている。

 朝日新聞社広報部は「個々の広告の掲載経緯などについては、取引内容に関わりますので公表していません」とした。

 一方、慰安婦問題の報道に関し朝日新聞を批判した先週号の広告を掲載拒否された週刊文春は、11日号(同)でも批判記事を掲載。発行元の文芸春秋は同紙から広告の黒塗りの連絡があったかについて「個別の案件で回答できない」としている。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140903/ent14090322290016-n1.htm




朝日新聞、週刊文春広告も伏せ字で掲載 新潮とともに
2014.9.4 11:13

 朝日新聞が、同紙を批判する内容の「週刊新潮」の新聞広告の見出しの一部を黒塗りにすると同誌側に連絡していた問題で、朝日新聞は4日付朝刊で、同誌とともに週刊文春の広告についても、見出しの一部の文字を伏せた状態で掲載した。

 対象となったのは両誌の9月11日号(4日発売)の広告。文春では、朝日新聞社元幹部の中国出張に関する記事などの見出しで「不正」「捏造」の文言が黒丸で伏せられた。

 新潮では、中国に関する記事や、政府の事故調査・検証委員会が東京電力福島第1原発・吉田昌郎元所長に聞き取り調査してまとめた「聴取結果書(吉田調書)」関係の記事の見出しで「売国」「誤報」の文字が白丸となった。

 朝日新聞は、慰安婦問題に関する同紙の報道を批判した先週発売の週刊文春と週刊新潮の広告掲載を拒否していた。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140904/trd14090411130008-n1.htm



 自社の批判は許さないけど広告料は欲しい朝日新聞。営利企業としては最善の選択。素晴らしい。

 実際の広告の画像はこちら。



1XxgPr3.jpg
http://i.imgur.com/1XxgPr3.jpg



 ちょっと見づらいですが、『日中友好の碑を対立の碑に変貌させて懲りない売国御注進』の"売国"、『もう一つの火薬庫 吉田調書誤報で 朝日はもはや生き残れない』の"誤報"が黒塗り。

 つまり、朝日新聞は売国新聞ではない、吉田調書は誤報ではない、という朝日新聞の主張。黒塗りは言論弾圧ですよね。朝日新聞が一番嫌いなことでしょう。ここまでするなら広告拒否すりゃいいのに。やっぱ金は大事か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。