SSブログ

民主党の松本復興相の脅迫に屈するマスコミたち

 民主党の松本龍震災復興担当相が、部屋に後から入ってきた宮城県知事に対し「客が来るときは先に入ってろよ。しっかりやれ」と発言。その後「いまのこれオフレコだから。書いたらその社は終わり」とマスコミを脅迫。

 そしてマスコミはどんな記事を書いたか?

 下の記事は、TBC(東北放送)がこの一部始終を放送したニュースを書き起こしたものです。



 松本龍復興担当大臣が、就任後初めて今日宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました。

 宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで、顔色が変わります。

 松本龍復興相 「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」

 数分後、笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります。そして要望書を受け取ると、松本大臣が語気を強めて自らの考えを伝えます。

 松本龍復興相 「県にそれコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。だからちゃんとやれ。いま自分が後から入ってきたけど、お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか。長幼の序がわかってる自衛隊なら、そんなことやるぞ。わかった?はい。しっかりやれよ。」

 松本龍復興相 「今の、最後の言葉はオフレコです。いいですか、皆さん。いいですか?はい。書いたらもうその社は終わりだから。」

 松本大臣のこの言動は、波紋を呼びそうです。

TBC(東北放送)の7月3日のニュース
http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk

20110704a.jpg
20110704b.jpg
20110704c.jpg
20110704d.jpg
20110704e.jpg
20110704f.jpg
20110704g.jpg
20110704h.jpg



 マスコミを脅迫する松本龍復興相。自衛隊の話が出てきているのは、宮城県知事が元自衛隊だからです。そして各社の記事はこちら。



復興相「知恵出さない奴は助けない…つもりで」

 松本復興相は3日、岩手県庁で達増拓也知事と会談し、被災地の復興について、「知恵を出したところ(自治体)は助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って(やってほしい)」と述べた。

 また、「九州の人間だから、(被災地の)何市がどこの県とか分からん」と冗談めかして発言した。

 その後訪れた宮城県庁では、村井嘉浩知事が後から部屋に入ったことについて、「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」と語った。同県が重点的な漁港整備を要望していることについても、「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々何も知らんぞ」と述べた。
(2011年7月3日22時48分 読売新聞)

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110703-OYT1T00630.htm



「突き放す時は突き放す」復興相が被災地知事に注文
2011.7.4 00:00

 松本龍震災復興担当相は3日、村井嘉浩宮城県知事と県庁で会談し「政府に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す」と明言。

 知事の漁港集約構想について「県で意見集約をちゃんとやれ。やらなかったらこっちも何もしない」と述べた。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110704/plc11070400030000-n1.htm



松本復興相「突き放すことも」 被災地知事に相次ぎ注文
2011/7/4 0:15

 松本龍復興担当相は3日、岩手県の達増拓也知事、宮城県の村井嘉浩知事と両県庁でそれぞれ会談し、東日本大震災からの復興をめぐり「知恵を出さないやつ(自治体)は助けないぐらいの気持ちを持って」「こっちも突き放すところは突き放す」などと厳しい口調を交えて注文を付けた。被災地の知事を激励する意味があったとみられるが、野党が国会で追及する可能性もありそうだ。

 松本氏は達増知事に「あれが欲しいこれが欲しいはだめだぞ、知恵を出せということだ」と話した。村井知事には県内の漁港を集約する構想について「県で意見集約をちゃんとやれ。やらなかったらこっちも何もしない」と述べた。〔共同〕

日経新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E1E2E0EA8DE2E1E2E5E0E2E3E38297EAE2E2E2



松本復興担当相:岩手、宮城知事と会談「復興は知恵合戦」

 松本龍復興担当相は3日、就任後初めて岩手、宮城両県を訪ね、達増拓也岩手県知事や村井嘉浩宮城県知事と両県庁で個別に会談した。松本氏は達増知事に対し「知恵を出したところは助け、知恵を出さないやつは助けない。そのぐらいの気持ちを持ってほしい」と述べ、復興政策には被災自治体の主体的な取り組みが不可欠との認識を示した。

 松本氏は宮城県の村井知事との会談で、同県が復興計画案で掲げた漁港集約方針に水産業者が反発している問題に言及。「県でコンセンサスを得るべきだ。そうしないと我々は何もしない。ちゃんとやってもらいたい」と語り、まずは宮城県内の意見集約を要請した。

 松本氏は両知事との会談で、仮設住宅で昼食会を開催して孤独死を避けたり、仮設と避難前の居住地をつなぐシャトルバス運行などのアイデアを披露し「これからは知恵合戦だ」と強調した。【中井正裕】

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110704k0000m040101000c.html



松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発

 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地である岩手・宮城両県を訪ね、両県知事と会談した。前日の福島県に続く就任後初めての被災地訪問だが、被災者の感情を逆なでしかねない発言を連発した。週明けの国会で野党が追及する可能性もある。

 最初に訪れた岩手県庁の玄関前では、衛藤征士郎・衆院副議長からもらったというサッカーボールを持ち出し、「キックオフだ」と達増拓也知事に蹴り込んだが、達増氏は取り損ねた。

 会談では、仮設住宅の要望をしようとする達増知事の言葉を遮り、「本当は仮設はあなた方の仕事だ」と指摘。仮設住宅での孤独死対策などの国の施策を挙げ、「国は進んだことをやっている。(被災自治体は)そこに追いついてこないといけない。知恵を出したところは助けるが、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って」と述べた。また、「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」と冗談めかして話した。

 午後に訪問した宮城県庁では、応接室に後から入ってきた村井嘉浩知事に「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」と語った。被災した漁港を集約するという県独自の計画に対しては「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞ」などと厳しい口調で注文をつけた。

 松本氏は防災相から引き続き震災対応に当たることもあって村井氏は面会後、記者団に「地元のことをよく分かっている方が大臣に就任して喜んでいます」と述べた。しかし、ある県幹部は「被災地に来て、あの言動はない」と憤っていた。(山下剛、高橋昌宏)

朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY201107030246.html



知恵出さなければ助けない 復興相、被災地に厳しい注文

 松本龍復興対策担当相は3日、岩手県の達増拓也知事、宮城県の村井嘉浩知事と両県庁でそれぞれ会談し、東日本大震災からの復興をめぐり「知恵を出さないやつ(自治体)は助けないぐらいの気持ちを持って」「こっちも突き放すところは突き放す」などと厳しい口調を交えて注文を付けた。被災地の知事を激励する意味合いがあったとみられるが、真意や閣僚としての資質を野党が国会で追及する可能性もありそうだ。

 松本氏は午前、岩手県庁で達増知事と会談し「あれが欲しいこれが欲しいはだめだぞ、知恵を出せということだ」と話した。

共同通信
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070301000727.html



「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言

 松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を受けかねない発言を相次いで行った。
 達増拓也岩手県知事に同相は、「(国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)」と話し、復興に向け、被災地側が具体的な提案を行うよう注文した。
 このほか、「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」とも述べ、政府の事務方が「しょっちゅう(被災地に)入っているのに、何をおっしゃる」とフォローする場面も。
 その後の村井嘉浩宮城県知事との会談で同相は、宮城県が漁港の集約化を国に要望していることについて、「3分の1とか5分の1に集約すると言っているけど、県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないとわれわれ何もしないぞ」と述べ、県内での合意形成を急ぐよう求めた。会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。(2011/07/04-01:28)

時事通信
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011070400008




 見事に脅迫に屈するヘタレ揃いのマスコミたち。日経新聞は共同通信から記事を提供されてるので、今回の件に関してだけは何とも言えないところ。

 そんなヘタレマスコミの中で、冒頭のTBC(東北放送は当事者だし頭に来たはず)以外だと朝日新聞と時事通信だけが若干このことを書いています。あの朝日新聞に負けるとかどんだけだよ他のヘタレどもは。ちなみにNHKも放送しなかったようです。


朝日新聞


 午後に訪問した宮城県庁では、応接室に後から入ってきた村井嘉浩知事に「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。しっかりやれよ」と語った。

しかし、ある県幹部は「被災地に来て、あの言動はない」と憤っていた。


時事通信


会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。



 マスコミは政治を監視するとか言ってませんでした?第四の権力はどこ行ったの?普段偉そうなこと言っててこれなの?

 いやー、特に産経新聞の記事の短さには感動すら覚えたよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。